後援会の新年会

昨夜は、後援会の新年会を行いました。
実は、2晩連続の後援会新年会で、世代別にこういった会をしています。
理由として、一番は、「多すぎるとじっくり話しができない」からです。

一昨日は、若手の後援会メンバーとの新年会で、昨夜は、1期目の初めての選挙の時に、地道にずっとポスティングやミニ集会の運営などをしてくださった皆さんです。

女性の方は、夜の会は出づらい方も多いので、各地域のもっと小さい単位で「ランチ会」を継続的にしています。

特に、初めての選挙の時に応援してくださった皆さんとの繋がりは、世代別・地域別など様々な単位で、できる限り小さな単位でコミュニケーションを続けさせていただきました。

特に昨夜集まってくださったのは、定年退職等をされて、ボランティアとして動ける方で、右も左も分からない初めての選挙の中、雨の日も風の日も毎日のように私の事務所に集まって、地道な運動を支えてくださった皆さんです。

たまーに、私の選挙は、「若いからネット・SNSで広げていった」とおっしゃる方が稀にいますが、実際は一人ひとりの皆さんの地道な広がりでした。

加えて、若手メンバーも本当に頑張ってくれましたが、昨夜の皆さんの動きもなければ、大きなうねりは起きなかったと思います。

そして、昨夜、各テーブルを回りながら話しをする中で、4年前の選挙のことを昨日のことのように話してくださり、今の私の市長としての動きを、我がごとのように喜んでくださっていることを皆さん話してくださいました。

嬉しさ・温かさと同時に、身の引き締まる思いです。
辻立ちと一緒で、原点を思い返せる場所です。

孤独なことも多い職務ですが、1人じゃないんだと思うことができた二夜連続の新年会でした。
さあ、頑張ります!!