窓口等の市役所業務を包括的に民間委託

<窓口等の市役所業務を包括的に民間委託します>

今週、上記の内容を記者発表いたしました。
県内市町村で初、九州管内においても市としては初ということで、テレビニュースや宮崎日日新聞では一面に載るなど、大きな取り上げとなりました。

詳しくは、以下の【広報室】の文章をご覧ください。
ここ数年、ずっと研究を続け、やっと実施に漕ぎ着けた内容です。

市民へのサービス向上と行政のスリム化を目指す取り組みになります。
市民の皆さまに良かったと言っていただけるよう事業を円滑に進めてまいります!

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【こちら広報室】

「民間が効率的・効果的に実施できることは民間に委ねる」という基本理念のもと、平成30年4月より臨時及び嘱託職員が担当している市の業務を対象に包括業務委託を導入します。
この導入は、九州の市では日南市がはじめて、町村を含めても3番目の取り組みとなります。

包括業務委託の対象とするのは、市民生活課窓口業務や保健事業補助業務、学校環境整備業務、公用車整備業務等の15業務です。
原則として、在籍している市の臨時及び嘱託職員が、そのまま業務を受託する民間企業に再雇用されます。
そして、従来の勤務をそのまま担当することになりますので、市民の皆さまが市役所窓口で行う手続き等に、影響(変更等)はありません。

包括民間委託の導入にあたっては、業務委託料の経費が発生しますが、業務経験者の継続的な配置による人材確保や民間手法による業務改善・市民サービスの向上、さらには、職員削減等に伴う行政のスリム化に繋がるなどの大きなメリットが期待できます。

日南市では、今後とも「民間が効率的・効果的に実施できることは民間に委ねる」という考え方のもと、民間活力の導入を推進し、市民サービスの向上や行政のスリム化を図っていきます。

○お問い合せ
市総合戦略課 31-1116

 

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